三重県桑名市に位置する「なばなの里」は、四季折々の花々と美しいイルミネーションが楽しめる人気の観光地です。
敷地面積は約21万㎡で、東京ドームの4.5倍にもなります。
ここでの滞在を充実させるために、美味しい食事を楽しみたいですよね。
今回は、なばなの里に屋台があるかどうか、そして夜ご飯におすすめのレストランを探ってみました。
休憩にぴったりなカフェも充実していますので、ぜひ参考にしてくださいね!
Contents
なばなの里で楽しめる食べ物屋台
入り口近くの屋台情報
なばなの里では、入り口近くに食べ物の屋台が設置されています。
お祭りのような雰囲気とは異なり、常設の店舗ですが、屋台風の美味しい料理を楽しむことができます。
屋台の近くにはたくさんのベンチがあり、冬には暖房器具も用意されているので、ゆっくりと食事を味わえます。
村の市での食べ歩き
食べ歩きにぴったりなのは「村の市」です。
ここでは、地元特産品やオリジナルグッズも取り扱っています。
ナガシマリゾートのキャラクター「ピーターラビット」の商品も手に入るので、訪れた際はぜひチェックしてみてください。
村の市は入場ゲートの近くに位置しており、入園前に食べ物を購入しても良いですし、園内を一周した後に楽しむこともできます。
屋台の食べ物は外で食べるとさらに美味しさが増しますよ!
おすすめメニュー
なばなの里には食べ歩きにぴったりな料理がたくさんありますので、村の市のおすすめメニューをお楽しみに!
なばなの里の特別な美食コレクション
名物のしじみコロッケ
最初にご紹介するのは、なばなの里で絶大な人気を誇る「しじみコロッケ」です。
1日に3,000個も売れることもある大ヒット商品で、ネット上でも話題のアイテム。
「なばなの里のしじみコロッケは絶品だ」との声が多数寄せられています。
食べ歩きの定番として、おやつやおつまみにもぴったりです。
寒い時期には温かいコロッケが心を癒してくれます。
2022年10月21日からはしじみの量を増やしてリニューアルされ、より美味しくなったそうです。
ぜひ試してみてください。
松坂牛コロッケ
次にご紹介するのは「松坂牛コロッケ」です。
三重県の誇る松坂牛を使用したこのコロッケは、一度食べたら忘れられない美味しさです。
特別な味わいが楽しめるこのコロッケは、しじみコロッケと同じ屋台で購入可能で、食べ比べも楽しめます。
寒い中で味わうサクッとした食感が、食べ歩きに最適です。
松坂牛牛まん
続いては「松坂牛牛まん」をご紹介します。
手軽に高級な松坂牛が味わえるこの牛まんは、肉がたっぷり詰まっており、満足感溢れる一品です。
すき焼き風の甘辛い味付けが人気の秘密で、「松坂牛」の焼印が可愛らしいアクセントになっています。
松坂牛あんかけ揚げたこ焼き
最後にご紹介するのは「松坂牛あんかけ揚げたこ焼き」です。
これもまた松坂牛を使用した人気メニューで、揚げたこ焼きにあんかけを加えることで一層の美味しさを楽しめます。
特別感と珍しさが魅力の一品で、シェアするのにも最適です。
なばなの里で楽しめるグルメスポット
「うま天」の揚げたてさつま揚げ
まずご紹介するのは、「うま天」の揚げたてさつま揚げです。
なばなの里の村の市で一番人気のお土産として知られています。
揚げたてのさつま揚げはホクホクでジューシーで、新鮮な揚げたてをそのまま楽しむことができます。
さつま揚げの種類は豊富で、イカ天、海老天、野菜天、チーズ棒、うま天ドッグなどがあります。
真空パックにしてお土産にするのもおすすめですし、熱々のさつま揚げを片手に長島ビールを楽しむのも良いでしょう。
屋台ならではの美味しさを堪能できます。
桑名名物安永餅
次にご紹介するのは桑名名物の「安永餅」です。
しょっぱいものを食べた後には、甘いものが欲しくなりますよね。
安永餅は餡子が入った細長くて平らな形の焼き餅で、「安永」という名前は桑名の地名に由来しています。
シンプルな由来で愛着が湧きます。
安永餅は村の市の茶屋で楽しむことができ、お茶と一緒に小休憩するのにもぴったりです。
食べやすいサイズ感ともちもちの食感が人気です。
ベーカリー工房「テン・ツーファイブ」
最後にご紹介するのはベーカリー工房「テン・ツーファイブ」です。
食べ歩きや軽食に最適なこのお店では、焼きたてのパンが並び、店内は常に良い香りが漂っています。
一番人気はメロンパンで、特に顔より大きなメガメロンパンが話題です。
みんなでシェアして食べるのも楽しいですし、お土産としてもおすすめです。
さらに、ケーキや焼き菓子も販売しており、ジャムやハチミツも豊富に取り揃えています。
イートインスペースもあり、焼きたてのパンやケーキをゆっくり味わうことができます。
なばなの里でディナーを楽しむならレストランも!
なばなの里には、屋台での食べ歩きだけでなく、さまざまなジャンルのレストランが充実しています。
和食、中華、洋食、イタリアンなど、多彩な選択肢があります。
特にディナータイムにおすすめのレストランが多くありますので、その魅力と詳細をお届けします。
日本料理 翡翠
このレストランでは、美しい日本庭園を眺めながら、本格的な日本料理を楽しむことができます。
お刺身、天ぷら、地元桑名の名産である蛤などが味わえます。
懐石料理も充実しており、お祝い事や法要など、さまざまなシーンで利用可能です。
季節の食材を活かした料理を味わいたい方には特におすすめです。
また、日本料理翡翠でコースを予約すると、なばなの里の入場料が免除される特典もあります。
- ジャンル:和食
- 予約可能なメニューの予算:5,500円~
- 子供用メニュー:あり、1,200円
- 営業時間:季節により変動。2023年10月の情報では、平日は11:00~21:00(ラストオーダー20:30)、土日祝は11:00~22:00(ラストオーダー21:00)
- 営業日:スケジュールに準ずる
- 公式ウェブサイト:日本料理翡翠
- 電話番号:0594-41-0753(予約受付:11:00~16:00、休業日あり)
中国料理 桃仙
桃仙は、桃源郷を彷彿とさせる美しい庭園を背景に、本格中華を楽しめるレストランです。
エビチリや麻婆豆腐など、人気の中華料理が楽しめるセットメニューやアラカルトが豊富に揃っています。
屋台での餃子や四川スープ餃子の販売も行っており、家族や友人とシェアしながら多彩な中華料理を楽しむことができます。
中国料理桃仙で事前にコースを予約すると、なばなの里の入場料が免除される特典があります。
- ジャンル:中華
- 予約メニュー予算:4,500円~
- 子供用メニュー:お子様ラーメン 680円、キッズランチ 900円
- 営業時間:季節による変動あり。2023年10月の情報では平日11:00~21:00(ラストオーダー20:30)、土日祝11:00~22:00(ラストオーダー21:00)
- 営業日:カレンダーに準ずる
- 公式サイト:中国料理桃仙
- 電話番号:0594-41-0754(予約受付時間:営業時間中)
ベーカリーレストラン マルセイユ
マルセイユは、焼きたてのパンとカジュアルなフレンチ料理を楽しむことができるレストランです。
本格的なフレンチコースから気軽な洋食まで、幅広いメニューが揃っており、その場所は静かな水辺が一望できる絶好のロケーションにあります。
焼きたてパンは食べ放題で、特に人気があります。
マルセイユでコースを予約すると、なばなの里の入場料が無料になるプロモーションがあります。
- ジャンル:洋食
- 予約メニュー予算:4,500円~
- 子供用メニュー:お子様ランチ 1,080円、キッズランチ 680円(内容や料金の変更がある可能性あり)
- 営業時間:季節による変動あり。2023年10月の情報では平日11:00~21:00(ラストオーダー20:30)、土日祝11:00~22:00(ラストオーダー21:00)
- 営業日:カレンダーに準ずる
- 公式サイト:ベーカリーレストラン マルセイユ
- 電話番号:0594-41-0755(予約受付時間:11:00〜16:00、休業日あり)
なばなの里で楽しむイタリアンととんかつ
イタリアンレストラン 麦
イタリアンレストラン麦では、本格石窯でじっくりと焼き上げたクリスピーな食感のピザが自慢です。
軽やかで美味しいピザは、一度食べ始めると止まらないおいしさ。
生地をこねる過程を見ることができ、特にお子様には楽しい経験となるでしょう。
必須のパスタや新鮮なシーフード料理も提供しており、バリエーション豊かなメニューを楽しむことができます。
イタリアン麦でコースを予約すると、なばなの里の入場料が無料になるプロモーションがあります。
- ジャンル:イタリアン
- 予約メニュー予算:4,500円~
- お子様メニュー:なし
- 営業時間:季節による変動あり。2023年10月の情報では平日11:00〜21:00(ラストオーダー20:30)、土日祝11:00~22:00(ラストオーダー21:00)
- 営業日:カレンダーに準ずる
- 公式サイト:イタリアンレストラン麦
- 電話番号:0594-41-0756(営業時間中のみ受付)
とんかつ かつ○
かつ○は、ジューシーでボリューム満点なとんかつを提供するお店です。
とんかつ定食にはご飯、赤だし、漬物が付き、満足感が高いです。
キャベツとご飯のおかわりは自由で、特製の味噌ダレもリクエストに応じて提供されます。
名古屋で有名な味噌カツの味わいも楽しむことができるので、訪れた際にはぜひ試してみてください。
- ジャンル:とんかつ
- 予約メニュー予算:予約不可
- お子様メニュー:あり、キッズメニュー800円
- 営業時間:季節による変動あり。2023年10月の情報では平日11:00~21:00(ラストオーダー20:30)、土日祝11:00~22:00(ラストオーダー21:00)
- 営業日:カレンダーに準ずる
- 公式サイト:かつ○
- 電話番号:0594-41-0757(問い合わせ16:00~21:00、休業日あり)
なばなの里のおすすめグルメスポット:麺料理とビアホール
麺料理 芭蕉庵
芭蕉庵は、うどんやそばに加えて名古屋名物のきしめんが味わえる麺専門店です。
小さいお子様からご年配の方まで楽しめるメニューが充実しています。
特におすすめは店自慢の海老かき揚げ丼で、ご飯もしっかり食べたい方に最適です。
調理にはオリジナルブレンドのごま油が使われており、その香りが食欲をそそります。
店内からは美しい庭園が見えるので、食事をゆっくりと楽しむことができます。
- ジャンル:そば・うどん
- 予約メニュー予算:予約不可
- 子供用メニュー:キッズランチ680円(内容や料金は変更される可能性あり)
- 営業時間:季節によって変動あり。2023年10月の情報では、平日11:00〜21:00(ラストオーダー20:30)、土日祝11:00~22:00(ラストオーダー21:00)
- 営業日:カレンダーに準ずる
- 公式サイト:麺料理芭蕉庵
- 電話番号:0594-41-0772(問い合わせ時間:11:00~16:00、休業日あり)
長島ビール園
長島ビール園は、ブランチやカフェとしても利用可能な本格ビアホールです。
開放的な空間はドイツのビアホールを彷彿とさせ、さまざまな地ビールが楽しめます。
出来たての地ビールを飲み比べるのもおすすめです。
また、スペアリブやソーセージなどビールに合う料理も豊富に揃っており、つい長居してしまうかもしれません。
- ジャンル:ビアホール
- 予約メニュー予算:15名以上で事前予約可能、3,200円~(イルミネーション期間中の予約情報詳細は公式サイトを参照)
- 子供用メニュー:キッズカレー700円
- 営業時間:季節によって変動あり。2023年10月の情報では、平日11:00~21:00(ラストオーダー20:30)、土日祝11:00~22:00(ラストオーダー21:00)
- 営業日:カレンダーに準ずる
- 公式サイト:長島ビール園
- 電話番号:個人問い合わせ0594-41-0752(11:00〜21:00)、団体問い合わせ0594-45-2000(9:00~18:00)
なばなの里でのおすすめカフェ
なばなの里には、食事後の小休憩にぴったりのカフェがいくつかあります。
コーヒーやスイーツを楽しめるこれらのカフェは、雰囲気もよく独特の味わいを提供しています。
特に甘いもの好きには見逃せないスポットで、歩き疲れたときに一息つける場所を紹介します。
カフェ・ラ・テラス
このカフェは、輝く水辺を背景にリラックスできる空間を提供しています。
広々としたガラス窓からは水面が見え、夜にはイルミネーションの光が反射して幻想的な雰囲気を楽しむことができます。
園内の中心に位置し、休憩には最適な場所です。
ここでは50年以上愛されているヨーロッパの「COSTA COFFEE」を味わえます。
季節のフルーツを使った手作りケーキやパフェも提供しており、訪れる価値があります。
- 営業時間:10:00または10:30~17:00、季節により変動あり
- 営業日:カレンダーに準ずる
- 公式サイト:カフェ・ラ・テラス
- 電話番号:0594-41-0758
ベゴニアガーデン ガーデンカフェ
ベゴニアガーデン内に位置するこのカフェは、満開のベゴニアを眺めながらのんびりと過ごすことができる素敵な場所です。
ベゴニアガーデンの入場料は1,000円ですが、その価値は十分にあります。
広大な温室でのティータイムは、まるで絵画の中にいるような感覚を味わえます。
香り高いコーヒーやジュース、フロートドリンクなどが楽しめ、リラックスした時間を提供しています。
- 営業時間:オンシーズンのみ、10:00または10:30~17:00、天候や季節により変動あり
- 営業日:オンシーズンのみ営業
- 公式サイト:ベゴニアガーデン ガーデンカフェ
- 電話番号:0594-41-0751
なばなの里の食べ物、お土産、入場料に便利な金券!
なばなの里では、多彩な食べ物屋台やレストラン、カフェを楽しむ際に金券を利用することができます。
チケットを購入すると、1,000円分の金券がプレゼントされ、これは500円券2枚で提供されます。
お釣りが出ないため計画的に使うことが可能です。
金券の使用可能場所
- 食べ物屋台
- レストラン
- カフェ
- お土産売店
- ベゴニアガーデン入場料
1,000円分の金券は、例えば「松坂牛牛まん」や「あんかけ揚げたこ焼き」など500円の食事にちょうどよく使え、レストランやカフェでの利用もお得です。
金券を使い切れなかった場合も、お土産を購入することで活用でき、ベゴニアガーデンの1,000円の入場料にもちょうどよいです。
コンビニでチケットを購入した場合も金券が付与されますので、利便性が高いです。
なばなの里の屋台やレストランのおすすめ
なばなの里の屋台は常設店舗でありながらも、お祭りのような雰囲気を楽しめます。
特におすすめは「しじみコロッケ」や「うま天のさつま揚げ」で、甘いもの好きには「安永餅」もおすすめです。
これらはお土産としてもぴったりです。
レストランは和洋中と多彩で、事前にコースを予約すると入場料が無料になるお店もあります。
また、リラックスできるカフェも完備されており、コーヒーやケーキで一息つくのも良いでしょう。
なばなの里を訪れた際は、もらえる金券を活用して、様々な美味しい食事やサービスをお楽しみください。
コメントを残す